MyDiary

2017-05-01 (月)

5月に入りました

曇り空、天気予報では 大気が不安定で 突風や雨が降ったりするかもと
まぁ いつ降ってもおかしくないような空模様です
昨日 パパが Gmailに転送してくれた 京都大学の人間何チャラって学部
丁度 阪大の保健学科みたいな所に 医学物理教室が出来て 准教授を公募してるとか
それに 伊織が アプライしようとしてるとか
まぁ するのは 自由やけど 中身はもう決まってるんでは?
つまり 内内では決まっていても お役所の天下り問題とか有るんで 一応公募の形式をとるって言うかネ

阪大の保健学科の教授枠でも 東大を出たような人がスンナリ納まるんでは?
東大が大好きな 阪大やもん・ネ
東大ぐらいから教授を迎えないと 宣伝にもならんし 既存の教授が偉そうにするもんなぁ
まぁ どっちにしても 伊織に勝ち目が有るとは思えない私です

アメリカからの引きが全く無かった段階で 今後の大学での生活を 謙虚に首にならないように
静に送って欲しい
大きな野望を持つには 世間が狭いのと 年齢が行き過ぎたみたい
どんどん若い 優秀な人材が出てきて もう伊織の時代は終わってしまったんかもね
私は どうせ マッコイの寿命に少し おつりがくるぐらいの寿命を望んでるんやから これで良いんよ。

口出しもしないし 興味も持たないようにしたら 本人も気楽になれるかも
上には上が居るってことやね・ホンマ

2017-05-02 (火)

昨日に引き続き
良い天気です
今日の昼食は 米子の牡蠣船
ところが シーズンオフやもんで 肝心の牡蠣は無し
定食は エビフライ&ホタテフライと 刺身にミソ和え
冬に比べたら 客数が少ないと思ったよ
今日みたいに牡蠣が無かったら 単なる定食屋さんってことですね

帰りに まるごうで買い物して 服部コーヒーでブレンド飲んで一服
明日 伊織家族が来るけど 何の用意も必要無いんで それ用の買い物は無しです
伊織の今後の就職をパパに相談するみたいやけど どうなんやろ。。。。
今までの 伊織の話だけを聞いてると 何処でも就職できそうやったけど
アメリカの医療機関や大学に履歴書を送ってもらっても 何処もダメやったし
現に阪大の中でも 大したことない人が現在の研究室にいきなり来て 個室をあてがわれてとか聞いてたけど
大したことないどころか 科研費でも 伊織より上の 基盤Bをもらってる人やった
知らんとは 恐ろしいね
って 知ってて 私にエエ加減なことを言うてたんやったら 性格悪くなったもんやわ

まぁ 明日来ても 私が話すことは何も無いし
パパが それなりのアドバイスをする予定です

上には上が居るって 前からわかっていたんやけど 実際の上が現れると 何となく惨めな気持ちになる
我が家の息子やから 仕方無いってことなんやろ・ネ 残念やけど。。。

2017-05-03 (水) 憲法記念日

大阪から伊織家族が来た
早朝5時頃出発したのに やはり渋滞やったそうで 大山には9時過ぎてからの到着
思っていたとおりの双子で 正月からは 何の進歩も見られなかった
伊織の 話も イマイチの魅力の無いもので 京大の准教授の話も 単なるにぎわかしの?
聞くに足りないもんでした
阪大の保健学科の教授の話も 確実ってものでは無く まぁ五分五分?
仕方ないねぇ・・・・
時代に乗らない研究をして それなりの論文を書いていても 研究者って 認められてなんぼって事なんやろね
どんどん優秀な人が後から後から出て来るんやから 現状を最低でも維持出来るように流れて行って欲しいもんです。

人生いろいろ
他人から注目されて 脚光を浴びる人生は そりゃ誇らしいけど
それだけの力が無いんやったら 無理をせず? 分相応のそれでいて 出来るだけ有意義な人生を送れるよう努力シテほしい

我が家の一人息子で 期待を一身に受けて 成長したけど
やはり? 我が家の息子は 我が家の血を受けついでるってことです
高望みをし過ぎたから 失望が大きいだけで 振り出しに戻せば 私も気楽です

今後 マッコイと穏やかに暮らして、マッコイの寿命より 少しだけ長生きさせてもらって
武蔵やローソンの居る世界に 静かに逝けることを目標にしています
それで 人生満足と言えるよ・ネ

2017-05-04 (木) みどりの日

昨日の気分一新
伊織家族に会って、いろいろ話をして 私が考えを改めることにした
何でも自分勝手な私の意に沿わないからと 拒否するのは 年甲斐の無いことにこの歳になって
判った。
例え自分の息子であっても 思い通りにするなんて絶対ダメな事なんよ・ネ

研究者として生きて行ってる 息子を たとへ 世間が冷たいとしても
せめて親ぐらいは 暖かく見守っていかないと、っていうことです。

今年から 幼稚園に通い始めました
双子でも背の高さと 顔立ちと 皮膚の色?は少し違います。

2017-05-05 (金) こどもの日

祭日最終
曇り空のお山地方です
早朝から持田を一回り
帰宅してから マッコイの朝御飯 自分たちの朝食
と言っても 野菜もヨーグルトも無しの コーヒーとパウンドケーキだけ
今日は 買い物に行って イロイロ調達する予定です

リゾートの中の お客さんも減って 静かな祭日です
風が吹くと涼しいんやけど ピタッと止まると やはり蒸し暑いかな?
長袖では暑いけど 半袖では 風が吹くと肌寒いし。。。
着るものを考えてしまいます

昨日 大山リゾートの 交流会が有ったみたい
ここしばらく 参加してないから どうなってるか知らんのやけど
イベントが公表30分で人数が埋まるとか?
なぁ~~んか ガメガメ感が漂うように感じるのは私だけなんかな
一層 参加したくなくなる様な感じヤネ

昼ご飯は 農協が経営してる 東伯ミート
ステーキ定食1350円 スープやコーヒーまでついてる
ただ サーロインステーキ110gらしいけど 固いんよ・ネ
こんなのも有るんやねぇ~~ってイメージです。

帰宅して 夕方になって なんとなくお腹の左下が痛いんやけど
昼食とは無関係やろねぇ。。。。。

2017-05-06 (土)

雨です
昨日から蒸し暑い お山地方です
エアコンを除湿にして丁度良いぐらいかな?
今朝は 雨やったんで マッコイと私だけで朝散歩
利口なマッコイは 天気の悪い中を散歩し続けたりしないで 用を足せばサッサと帰宅
なんとなく 暑苦しい?んで リヴィングのエアコンを除湿モードに
馬力が有るから 直ぐに快適になる

天気が悪いから 持田には行けない
昼食は UFO(インスタント)と 善哉
変な取り合わせやけど インスタント焼きそばだけでは 腹勢が無いもんね

朝食後から ずっと寝ないで我慢?していたマッコイも 12時にはやっとイビキ付きで寝始めた。
それまで 濡れたデッキでウロウロしたりするんで ベッドに肉球の形がスタンプされてるよ

GWも終わって 今日明日は 帰省する人のニュースばかりをTVで流してる
何か興味のあることでも無いかしら・・・・と思うけど アカンね

次は夏まで 何も無い毎日が続くんやろねぇ。。。。

2017-05-07 (日)

晴れの日曜日
早朝から持田へ
始めは涼しかったんやけど 終わりのほうになると やはり暑い
暑いと神経は集中できないんで 球は変な方に飛んでばかりする

気持に張りが無いから 頑張れないし 直ぐ疲れる傾向にあるよ
年寄りになると 希望が無くなるってのも原因やろね

晩御飯にローストビーフを用意してみた
固い、すじだらけ、美味しくない
結局 3分の1を捨てた
そこそこの値段がするのに 馬鹿らしい話や
やはり 田舎の肉屋は こういうところがアカンよ。

明日は テラス屋根の工事が始まる
二日で終わればええんやけど、ネ

2017-05-08 (月)

デッキの屋根の工事
今朝9時からスタート
午後3時前には 屋根も完成
後は 目隠しを2面に着けるだけです
2年前につけたオーニングが 斜めになってるのを 大工さんに見てもらった
何か? 止めが外れてるようで。。。
明日までに 何か方法でも有れば 考えて下さるそうです
まぁ 取り付けた業者が 米子のリフォーム屋で へたくそなんが災いしてるようです

さぁ どうなるんかな・・・・・

2017-05-09 (火)

テラス屋根の工事
朝は 少し雨が降ったんやけど そんなにひどくならずに順調に工事は進みました
出来上がったのは 午後2時前にはなったけど 完璧に仕上がったので 満足です。
写真を 大阪に戻ったパパに送って 支払いを済ませた報告もしました。

テラス屋根は大きいので 天気が悪くても マッコイはデッキでくつろいでいます
この369000円は オーニングの400000円より値打ちが有ると思いました。

2017-05-10 (水)

花壇のお世話も大変です
チョイと気を抜くと 雑草がいっぱい
花の蕾は蟻だらけ
この辺りの蟻は 凄く大きいんで 気味が悪いけど、蕾の為
虫よけの花用を吹きかける
けど 霧状なんで 効いてるのかどうか・・・疑問やね

大雑把に雑草をぬいて 殺菌剤を吹きかけて 今日の所はお終い
根を詰めると 続かないもん
デッキの半分に屋根と 風通しの良い 目隠しが出来たので マッコイは デッキでスヤスヤ
安心して寝てるよ

マッコイの豚のバラ肉や デコポンが届くはずやのに まだ来ない
玄関の断熱材の見本も届くはずになってるけど、それはどうなんかな。。。。

宅配便が来ないと 車で買い物に行くのも 躊躇してしまうよ

で現在6時前です
豚のバラ肉も デコポンも届きました
断熱材のサンプルは いつになるかワカランので 気にしないことにしました。

2017-05-11 (木)

睡眠時間は充分過ぎるのに
午後になると 体が怠くて ソファーで1時間程寝てしまってる
気力が無いのが原因かもって思う
昨晩も夜中に気分が悪いと言うか 胃がもたれているような感じで目が覚めて
暫く我慢してたら また寝てしまってた
早朝は 5時前に目が覚めるけど マッコイの散歩まではダラダラしている

用事は作れば何でも有るのに やる気が出ないし 体も重いし
困ったもんです。

2017-05-12 (金)

雑草を少しだけ抜きました
根気が無くなったね、私
直ぐやめてしまうって言うか 疲れるし・ネ 腰も痛いし(〃艸〃)ムフッ
顔文字入れてたんや・・・
忘れてたよ
神戸の従妹が メアドを変えたって連絡してくれた
って言うても 接続会社を ドコモからソフトバンクに変更しただけみたい
@マークの後ろを変えただけで OKです

歯ブラシを エビスの大きめのヘッドに変えてみた
なかなか良いねぇ、日本の技術は 随分進んだみたい
歯ブラシで実感するんも どーかと思うけど・サ
明日 大阪からパパが戻る
3日ほど大山に滞在して また大阪やけど。。。
現在は 夏服のお渡し等で 忙しいからね、まぁ大山に居たって 早朝持田に行って
昼は 食料の買い出しぐらいで 何の変化も 面白味も無いんやけど
静なんで 良く眠れるのがメリットみたい。

宅配便で ケフラーの延長のパイプが届いた
2階と1階の間ぐらいの壁が黒くなってるんで 汚れ落としのためのもんです
脚立に乗って狙えば 綺麗に落ちるかも
壁が白いんで 少しでも汚いと 目立つんよ・ネ
それと 断熱のシートの見本が届いた
後で玄関で試そうと思ってる。

2017-05-13 (土)

毎日のように夢を見る
それも小さかった頃の事
若かった頃の事
現実味のあるものや 創作したような?ものとか
大昔を振り返っているんかも・・・・
あんなことや こんなことや
こんなふうに思った 楽しかった 嫌やったetc
人間って 最後に近づくと 自分の人生の軌跡をふりかえるもんなんかも知れんね
って わかったようなことを?言う私ですんよ

話していても 相手の出方しだいで 気不味い雰囲気になる時の 言葉や対応が 身についてきたって言うか
逆らわない 話さない 何ともおもわないようにする。
こういうのを 心がけるようにかわってきた
所詮 生きるも死ぬも 一人ってことやったんやって 67にして悟りを開いたってことです。
ただ
日増しに 可愛くなるマッコイといつまで一緒に居られるか、暮らして行けるか
それだけが 不安になってるのも事実です
マッコイが 居なくなることなんて考えられない
生きる希望になってるのを実感する毎日です。

2017-05-14 (日)

ケフラーで
家の壁を洗浄
2階の排気口の下が黒かったのが とてもきれいになりました
パパが ブンブンやってる間に 私は玄関前の花壇の雑草除去
いたちごっことは 言え やらないよりは全然違うんで 満足です、腰は痛いけど
今日は とても天気が良いんで マッコイはずっとデッキで日向ぼっこ
前は シェードで 低い状態の屋根って感じやったけど テラス屋根にしてオーニングより上に有るし
目隠しって言うても 陽は 前より充分に入るので 日向の好きなマッコイには うってつけ状態になってます。

このテラス屋根が無い時は リヴィングの窓際で ガラス戸にくっつくように日向ぼっこやったのに
現在は デッキで 外の風にあたりながらの日向ぼっこ
ほんと、工事をして良かったと思う。

2017-05-15 (月)

ムービクスに行った
帝一の国ってタイトルの 漫画からの映画
内容は やはり漫画チックで 年寄の私には もう感動するものでは無かった
映画終了で帰ろうと思っても 両サイドの若い友達連れが 席を立たないので こちらが動けない
まぁ まだ通路が暗いから動けなくても仕方ないんやけど・ネ
映画がつまらんかったので 早く家に戻りたい気持ちが イライラさせたんやろねぇ~~

最近は 持田 買い物 映画の繰り返し
エエ加減 アキアキしてる
それなら 家でマッコイとボーーッとしてるほうが 気分的には良いかも・ネ

心が晴れるような出来事は 全く無くて
パパは 体調不良を口癖のように言う
伊織も 全く鳴かず飛ばず状態のままで 良い話は全く無い
双子の誕生日が来月なんで プレゼントは 教材にすると言ってるパパ
中の下か 下の上レベルの 双子の将来なんて 何の楽しみも無い私です

今日の夕食は デッキでバーベキューの予定
安もんの肉を少しだけスーパーで買ってる
後は 野菜と シシャモと揚げを焼く予定
ビールも飲まなくなったから バーベキューも 楽しくない私です。

2017-05-16 (火)

明日薪が来るそうです
今年の冬から 来年の春までの薪3・5t
ちゃんと小屋やラックに入れてもらえるようで 何時間かかるのか・・・
今回初めてなんで 一応 目安としては 10万ぐらい?
それでも 以前からお世話になってる薪屋さんよりは スピーディで 値段も安いとか
近所の家は 今回の薪屋さんからの購入が多いらしい。

今朝 パパは大阪に戻った
週末にはかえってくる予定なんやけど・ネ
どうもYショップのパートさんが定着しないのが難みたい
大昔の ローソンで雇っていたパートさんなんかは 結構定着してたんやけど
現在は 募集をかけて 長期でと約束しているにも関わらず 5日で辞めるとか。。
何でやろ?
パパの嫌いな社員のせいにしたいみたいやけど 私は そう思わない
社長不在の店、頼りになる人間が 誰一人と居ない。。。。
怒る人も居なければ 褒める人も居ない
要は やりがいの無い店?自分より古い人間は 能無し集団やし
魅力無いよね キット

6月になったら 明石被服の支店長と何か話をするようで。。
何の話か想像できないけど そんなに良い話ではなさそう
いずれにしても 能無し集団に どんな将来が待ってるのか 私にはあまり関係の無いことです。
状態を話しても 一切私の意見は拒否するパパやから、今では 話を聞いていても 右から左に聞き流す状態になってるよ。
その方が パパも気楽やろうしね
同じような トラブルの繰り返しでも 喉元過ぎたら 忘れてしまう? 歳くったってことやろね。

現在の楽しみは ウラタが秋にやって来る事、その時 留治も何日か やって来る予定
他には 何の楽しみも無いよ。
マッコイ亡き後 レクサスで高級旅館を泊まり歩く旅? そんな話をパパがしてるけど
おそらく 私は同行しないよ
年寄り二人で 旅して何が面白いんよ
よぼよぼした 健康不安を心配しながらなんて まっぴらごめんですネ

2017-05-17 (水)

県民性か・・・
昨日船越から電話が有って 今日薪を納品する話になっている
今朝も10時過ぎに船越から電話(同じ人では無い)が有って 一度には運べないとか。。。
そんなのは 自分の会社の都合で 当方には無関係
何の意味が有るのか わけワカラン
で もう昼も過ぎてるのに トラックが来る気配は無い
今日は 買い物に行かないからエエもんの 用事が有る日やったら こんなのは困るわ
薪を所定の場所に居れるのに どれぐらいの時間がかかる?と言うような質問には 全く答えられない者が
電話番か!!

まぁ ダイワハウスお勧めの薪屋ってことで 今回は我慢するけど 次回の注文の前には 言わせてもらうよ。
県民性か知らんけど 時間にルーズ
自分勝手な 仕事の段取り
とても容認できないわ
仕事は キッチリと 尚且つ速いのがベスト
他人が 我が敷地に入ってるんやから 落ち着かないのは当たり前やと思うけど
人嫌いの私が 長時間 他人に家の敷地に居られるのを我慢できるわけないよ。ホンマ

大阪に戻る前に 家に縛り付けるような用事を残す パパの性格は 決して良くないね
まぁ 類は類を持って集まるって言うから 岡崎なんかと仲良く出来るのも納得やわ。

2017-05-18 (木)

良い天気です
五月晴れって感じかな
薪小屋もフルになったから 今年の冬は万全です
雑草だらけの花壇は 少しづつ抜いてるんやけど いたちごっこやから 綺麗になるはずないよ。
先の希望が無いので 迫力の無い婆さんになってるでしょね。

夕方の散歩に行ってきた
それまでは 昼食後から 寝たり起きたりダラダラとしていた
何故か 動くのが億劫なんよ
体が冷たくなって 横になったら 2・3時間寝てしまう
老化なんやろけど 顕著に出るもんやねぇ 嫌になるわ

浦田にメールした
でも返事は無い
私も彼女から来たメールに毎回返事をするわけでは無いから 何とも思わないけど・ネ
元気で居ればそれでエエんやし

今晩は大阪でパパが伊織と夕食を食べるとか
何の進展も無い 保健学科の教授の話でもするんかな・・・・
いろいろ調べてみると 教授になってる人間は 何年かアメリカで働いてる人が多いみたいやね
医学部がそうなんかも知れんけど
そうなると 伊織より 高橋君の方が有利ってことかも
そう言えば 医学科で 今年の5月1日づけで 教授になった谷内田さん?
出身は 鳥取大学の医学科で 博士は香川医科大でもらってた
そんなんが 阪大の教授?って思ったら やはりアメリカで2年 バッチリ就職していた
医者なら ドクターをもらってから5年以上でも雇ってもらえるってことなんやね・・・
鳥取大やったら 医学科でも合格できたかもしれんと思うと 残念やわ
とはいえ 伊織が私のいう事を聞くわけないから 結果は同じってことですけど・ね
パパが 自分の考えで 伊織を抱え込んでしまった結果が こうなんやろ・ネ

2017-05-19 (金)

今日も良い天気です
昨日より 太陽が出ていることが多いんで 気温が高い
デッキにオーニングを出して キッチンの窓を開けて
今の所 暑くも寒くも無いぐらいかな?
午前中はデッキに居たマッコイは オーニングを出したからか 暑いのか
現在はいつものリヴィングで横倒しです
ホックで おはぎを1個買ってきたんで マッコイが起きたら おやつに食べさせる予定。
最近スーパーで 干しイモが売り切れ状態が続いてるから マッコイのおやつに困る
犬用のおやつは 売るほど有るんやけど、ネ

犬用のを沢山食べると ウンチが緩い気がする
なんか。。。油でも入ってるんじゃないかな
パパは 犬用を食べさせてたら太らないって言ってるよ。
ネットで 同じようなもんばかりを注文するから 小袋のもんばかりがあふれてる
そんなんちっとも有り難くない私です
やっぱ 性格違うって言うか 合わないね

浦田からは 何の連絡も無い
我が家に魅力が無くなったんかも・ネ 伊織も大したことないから。。。
どうしようもないけど・ネ
浦田が何か連絡くれないと 笑うことが無い私です。

2017-05-20 (土)

土曜日
暑いよね 昨日も今日も
遮熱対策ってことで 玄関横のデッキにシェードを設置
ネットで買ったんやけど 前にペットドアを出た所に付けてもらったのと同じ材質
1枚1500円が2枚
そんなら 今年の雪で直ぐ落ちたシェードの25000円って 適正価格と言えるやろか
隅田さんを高くかっていた気持ちが いっぺんに無くなった。
慣れてくると? 足元を見だすってことなんやろねぇ~
そんなら もう隅田さんとこの南部緑化園に仕事をお願いすることは無いでしょね

昼ご飯は 天満屋近くのダックダック
久しぶりです
以前のフルコースは嫌なんで 今日はステーキランチ
前菜とステーキにコーヒーが付いて3000円でした
輸入牛肉のヘレステーキやったけど 香辛料も効いてたし ソースも美味しかったんで
コスパは良かったかも
そのあと 天満屋のキタガワで コーヒー豆を1k買って パン屋で餡入り塩パンや食パン
餡ドーナツ1個と胡桃のパウンドケーキを2個
2500円弱 パン類を買って 横のマルイで食料も買って 帰宅。
まぁ 毎度の土曜日のパターンの我が家やった

昨日大阪から帰ったパパの話を聞いてると
伊織は 保健学科の教授に成れると思い込んでるみたいです
なれなかったら どうするんやろ・ネ
関東から それなりの実績の有る人間がやってくる可能性が大きいってのがワカランみたいです。
5分5分か 四分六で 可能性が少ないと私は今のところ思ってるんよ。

2017-05-21 (日)

日よけのおかげで
涼しい日を送ってる
玄関の熱遮断シートで 西日がひどかったのが ずいぶんましになりました
キッチンの外のデッキに付けたシェードで ダイレクトに西日を見ることも無くなったし

ホンマ 日よけをして良かった我が家です

朝が早いんで 今頃になると睡魔が襲ってきます
昼ご飯が済むまでは 昼寝は出来ないけど・ネ

昼ご飯は ガーデンプレースの隣のIGカフェ
肉屋のいまがわの系列店ってことで パパとステーキを注文
サラダバーが無料で付いてるけど 生野菜は 朝食で充分な私です。
野菜嫌いなんやけど 朝食だけ パパの健康面を考えて野菜サラダを出してる
それでも パパが居る時は 毎朝生野菜を食べるから 腸にはエエんかも・ネ
ロースステーキやけど 思ったより油が少なくて 食べやすかった
2人で6004円、まぁ 妥当な値段です
昨日の ダックダックで食べた輸入牛肉のヘレも3000円やったけど それよりは美味しかった。
和牛やし。。。。
年寄りは 鉄分が不足するんで 毎日ステーキって良い献立?
胃がもたれることもなく 過ごせてるんでこういう食事も良いですね。

午後からは 流石に暑くて 熱中症?になりそう
エアコン稼働です
馬力が有るんで 直ぐに涼しくなったから パパもマッコイも昼寝してる

晩御飯は グラタンでもしようかと思ってる
それと カレイの干物を焼いて ほうれん草をおしたしに・ネ

2017-05-22 (月)

病院のはしご
山本泌尿器に行ってるパパやけど 糖尿病の治療も山本先生の病院の隣の内科にお願いすることになった
やはり病院は隣同士になってるのが便利です
鳥取大卒業の先生やけど かえって阪大の先生なんかより良さそうに思った。
医者は職人みたいなもんやから プライドばかり高くて腕が悪いなら 始末が悪いとおもうよ。

山本泌尿器はエステ併設なんやけど 予約が1か月先とかなんで 利用する気は無い
けど ドクターズコスメが買えるので 今日もアンチエイジングのクリームを1個買った
それと 風呂場に置いてるピーリング石鹸が無くなってたんで 5000円のを購入
案外大きい石鹸やから コスパは良いかもね

服部コーヒーで 遅いモーニングを食べたから 昼食はセブンイレブンのおにぎり1個
病院に行く前に 家で冷たい牛乳をのんでたので 少しお腹が痛くなってた

先日から夏のような気温が続いてるお山地方やけど マッコイも近所だけしか歩かないんで 散歩は楽ちんです。
また少し気温が下がるようなんで 期待してる
夏は 山でも嫌なんよ
直射日光は 都会より強烈なんやないかな。。。。。

2017-05-23 (火)

井田農園で昼ご飯
胸焼けするし 早朝から持田で暑い中ラウンドしてるので 体は疲れてるし
寿司か 蕎麦でも・・・・
そんな感じで 大殿方面へ
井田農園で 蕎麦定食1000円を注文
十割蕎麦の冷たいのと 筍ご飯
蕎麦は 美味しかったけど 筍の炊き込みご飯が 何となく味が無い?
ご飯と言うより ネタネタしか感じがした
こういう食感は 余計に 胃もたれする気がするね

帰りにホックに食料を買いに寄ったら えらい空いていて。。。
近所に安売りのスーパーが出来てるからなんやろね
で、なんとなく 商品の数が少なくなっていて 野菜は古さが感じられた
どんどん悪い方向に向いていってるかも

隣のドラッグストアで 栄養ドリンクを3種類ほどゲット
パパは こんなの気休めやと言うけど 有ると無しでは大違い?そう思うけど・ネ

最近の私は 疲れやすいし 持久力も無い
気分に張りが無い
これを老化と言うなら 先は良い事なさそうです。

2017-05-24 (水)

朝のバスでパパは大阪に
毎度のように大山パーキングに送って行った
マッコイは 朝食済んでるから寝室で寝たまんま 別に送るわけでもない
こんなんでエエんよね
パパも行きやすいやろうし
大阪では 夏服のお渡しが 終盤みたい

毎年同じように仕事が有るんやけど 何かパパが居ないとスムーズに運ばない現状が有る
結局 他人に店を譲ることになるのに なかなか手が離せない
それが ぱぱの生き甲斐にもつながってるんかもしれんけど・ネ

今月も残り1週間
何の面白味も無い毎日を過ごしてるけど
電気代が 少し安かったのが 嬉しい?
ほんまに つまらん毎日かな

2017-05-25 (木)

蒸し暑いです
早朝から動いてはいるけど とりたてて用事が有るわけでは無いので
ダラダラ状態です
リヴィングの窓際の マッコイのマットに小さな蟻が沢山
何事!!
気味が悪いのと マッコイに危害を加えないかというので 早速先日買ったコンバット!
とりあえず うじゃうじゃいるのをダイソンで吸って
蟻殺しを設置
マットの裏側にも居たので ムカデ用のスプレーを裏表に吹きかけた
それにしても 蟻の多い地域やん
良く見てると 壁の端の部分の小さな柱みたいなんの下に蟻が入って行く
柱の中に蟻の巣でも有る?
思っただけで 気味が悪いよ
現在は 薬を置いたから 歩いてる姿は無いけど ここ2・3日は注意が必要やね
柱の隙間でも通れるんやから 窓枠なんか 平気で通ってきそうですよ。

階段のステップが 丁度顎を置くのに 良い高さなんやね
ホントに可愛いマッコイですね。

2017-05-26 (金)

暗い感じ。。
空が・ネ
朝散歩の後 マッコイをシャワー
先日はシャンプー液を付けたんで 背中にフケみたいなんが出たから
今朝は お湯だけで 頭皮ブラシで ゴシゴシやった
気持が良いのと 短い時間で済んだんで マッコイは あまり疲れなかったようです
今後も 余程汚れない限り お湯だけで 頭皮ブラシで ゴシゴシでいこうと思う
お湯といっても 井戸水やから 結構成分入ってると思うし・・・
まぁ 皮膚に良いかどうかは疑問やけど・ネ

アマゾンで頼んでた 首に効くイボころりが届いた
とりあえず1か月分で3瓶
まだ前の ハトムギが少し残ってるから それが無くなったら 始める予定です
艶々習慣も2瓶目やし ヨクイニン関係はもう5か月ぐらい飲んでるはずやのに・・・・
なかなか 肌がきれいにならんのは やはり年のせいかも。ネ
婆さんになったら 何でも効きが悪くなると実感する毎日です。

庭の芝桜をカットしたいんやけど どうもやる気が出ない

今月中には なんとかしないと 来年綺麗に咲かないし
焦ってしまうけど なぜか やる気の出ない日が続いてます・
なぁ~んて思ってたら アメリカの幼馴染から電話(無料のline)
小一時間ほど話してたら いっぺんに元気になった。
やはり ウラタと話すのが一番楽しいって わかりました

2017-05-27 (土)

シオンちゃんからメール
早朝から メールが来ました
何年振りやろネ
忘れずに連絡してくれたのを とてもありがたく思います
先日の24日に入籍したようで おめでたいですね
秋に来る留治の話を 返信に書いておいたら
また返事が来て 皆に会いたいと言ってくれてます
友達少ない私にとって 子供と年齢の変わらない知り合いは とても貴重です
おっと、同い年の 幼馴染には 少し劣るけど・ネ
昨日の幼馴染からの電話で 気が晴れたわたしです。

嫌なことは吹っ切って
無いかも知れん未来に期待して?
そんな 人生もエエっよね。

2017-05-28 (日)

長散歩のせいで?
朝の散歩がいつもより長距離やったマッコイ
疲れ切ったのか 帰宅して直ぐ横倒し
寝ているから パパと持田に半ラウンド
今日は定例会が有るんで 沢山の人が来る前に帰ってきたってことです。
帰ってきてもマッコイは寝たまま
我らの朝食の後でも まだ寝ていた
心配になるほど 食欲も無いみたいで・・・
結局10時過ぎてから ジャーキー類だけを食べたので 一安心です

昼ご飯は米子のエンヤキッチンへ
天ぷらと刺身の入った定食を注文した。
料理を待ってると 横の席に 電動車いすに乗った人が来て・・・・・
私は 障害者が苦手です。大人げないのはわかってるんやけど・・・
変な声で 無理やり話すのを聞くと 食欲が失せる
店の人に ストローは長い方が良いとか 短いのが良いとか
なんせ 注文してる声を聞くだけで 胸が悪くなる
結局 料理を詰め込んで 店を出た
もう二度と行きたくないエンヤキッチンでした。

帰りに高島屋へ
5階で 笑点のフェアをしているのを見学に行った
昔からのメンバーとか イロイロ沢山の展示物を見てまわった
ただ・・・・ 暑い!
エアコンしてる?高島屋
地下の食料品の所は普通やったけど 地上階の暑いこと
胸が悪くなったので 帰りたい一心でした

2時前に帰宅
ホッと一息
やはり 家が一番良いですよ、涼しいし・ネ
マッコイは デッキの日向で ヘーヘー言いながら転がってる
なんで あんな暑いのが好きなんやろ・ネ  不思議やわ。

2017-05-29 (月)

E歯科の日
3か月置きに歯のメンテに通って もう3年ぐらいかな
おかげで 差し歯がダメになったら 直ぐに新しいのを入れてもらえるし
歯周病にならないように ちゃんとメンテしてもらえて ホンマに助かってる
歯の弱い体質なんで 悪くなってから歯科医院に行ったら もうどうしようもないじょうたいの時が多かった。
現在は どうしようもなくなる前に ちゃんと治療してもらえるんで 気分的にも楽になってる
1回3000円程で 安心なんやから 安いもんかも

9時の予約で 歯の掃除やらetc
結局 10時過ぎまでかかった。E歯科の歯科衛生士さんは 丁寧やから
5月も もう残りわずか
今日は29日で肉の日やから はなふさに買いに行かんと・ネ

2017-05-30 (火)

夏みたいです
まだ5月やのにネ
冷房しないと 息苦しいくらいなんやけど
パパが 大阪はまだ扇風機やと言うんで 扇風機を出した
マッコイが寒がりなんで 暫くは扇風機で我慢の私です。

今日の昼ご飯は 佐川急便の配達を待たないといけないんで 家です
朝から ヨコハマカレーの辛口を作りました
イオンに行く用事が有るんやけど イオンの中では 食べるもんが無い?
レストラン街もフードコートも 全く美味しくないんで カレーを食べて行く方が良いよ。

それにしても暑い
不快指数100%
目薬ささないと 目がゴロゴロするよ
喉は いがらっぽいし・・・・
昼過ぎに食べた わらびもちが 胃袋に引っかかっているような? 胸の悪さで

老体には こんな中途半端に気温が高くて 湿度も高いのは ダメージ大きい気がする
まだ 寒い方が 体が楽なんじゃないかな

これが 5月って 嘘みたいです

2017-05-31 (水)

ムービクスに行ってました
家族はつらいよ
なかなか面白い内容で さすが 山田洋二監督の作品やなと思いました
映画は 面白くないと・ネ
最近は コミック漫画の実写版が多いんで 映画は見たくないな・・・・
なんておもってます。
まぁ 今日のは 良かったけど
丁度昼前からの上演やもんで 昼ご飯抜き
帰りに イオンの食料品のところで 巻き寿司を買って帰った
帰宅してから 巻きずし1本
夕食まで 4時間ほどやから これでOKです

天気は曇り
おかげで そんなに暑く無いから疲れないよ
昨日と一昨日は 暑すぎたもん
明日 パパはレクサスで大阪に戻る
土曜日にまた大山に帰って来る予定です
おそらく 大阪で 打ち上げ?のために車で帰るんやろねぇ~
こちらに戻る時 武蔵の写真を 今回は忘れずに持って帰ってくれるはず
前回は うっかりして 忘れたから

これで 大阪には 用が無くなる?
全部大山にってこと

5月も今日でお終い
早いね もう夏ってことです