MyDiary

2017-04-01 (土)

良い天気の土曜日です
今朝のバスで パパは大阪に
仕事がピークなんで 大山に戻るのは10日ごろになるんかな
またしばらく マッコイと私とだけの お山生活です
今日のマッコイは 朝食後 ずっと寝ていて パパが大阪に帰ったのも知らないでしょうね
昼12時になって やっと目が覚めて ポカポカと日の当たるデッキにのそのそ出て行きました

もう雪も無くなったので 近所の別荘にも 人が来てる様子
今年は 伊織の就職で 年明けからヤキモキしたけど 結局それも頓挫状態になって
面白い?良い事? 全くないあなぁ・・・って思ってたけど
昨日 幼馴染からの電話で 秋に日本に来れそうと。。。
いっぺんに 気が腫れた!

去年は GW中の数日やったけど 今回は1か月でも 何日でも 気が住むまで大山に居て欲しい
持つべきものは 友達
昔と違って 時間にもお金にも充分な生活を送ってることで 私も随分丸くなったんよ
今なら 彼女を嫌な気分にさせない自信があるんよ・ネ
あと 何年 寿命が残ってるかワカラン 私たち
楽しい時間を 共有したいもんです。

2017-04-02 (日)

晴れてはいるんやけど
気温が低いから 肌寒い
マッコイとの朝散歩は 6時前に出発して 6時15分には帰宅
パパが居ないと 近くばかりになって 単に用を足しに行ってるイメージです
大阪では 今日日曜日やけど 私学の併願合格者の用品のお渡し
今週は 府立高校とか 軒並みに制服のお渡しが続く
中学は終わってるはずやけど 欲どしくて 常識無い客が 交換に来るようで
それも 交換する商品は 滅茶苦茶にして持ってくるようで
社員の子が 常識無さを否定した?
そしたら カンコーにまでクレームの電話を入れたそうで・・・
まだまだ 変な客がはびこる時代なんやろね
自分勝手で 貧乏人、性格悪くて 常識も無い
最悪の人間相手でも 相手は お客さんやから仕方ないねぇ・・・・
そんな客も居るもんやと 軽く考えて 乗り切って欲しいよ

目標が有れば それも出来るんやけど 目標達成後は そういう世界に身を置くと ノイローゼになるかも
私が そうやった
何もかもが 許せなくなって、そういう場所にいつまでも置いておかれるのが 我慢できなくなって
まわり全てを嫌いになるんよ・ネ

現在は そういう人間たちから 遠く離れて、性格の良いマッコイと 静かな山で暮らして
これ以上の幸せを望んだら 罰が当たるってもんですよ

それにしても このアイコンは 可愛いね

2017-04-03 (月)

今日も晴れ
でも朝方は気温が低いんで 現在でもリヴィングのエアコンは稼働してる
外へ出たり 窓際に居たりすると暖かいんやけど 家の天井が高いので
普通に座ってると 足が冷える

朝 パパから電話が有って 大阪の様子の報告を聞いた
yショップのパートさんの採用の様子
次の日曜に伊織家族と晩御飯を食べることetc
何でも 自由にしてもらえば良いと思ってる

共有できる楽しみ?夢は 全く無くなったんで 話は耳を素通りする
それでも スンナリ聞いて やりすごせば 角が立たないと考えている。
今日は 月曜日やから 近所の別荘に遊びに来ていた人がもう居ないんで
花壇の雑草抜きでもしようかと思ってる
知らない人が ウロウロと歩いてると 外に出る気がしないもんね

知ってる人でも挨拶したり 立ち話をしたりするのは 苦手な私です。

犬連れの人でも 小型を連れてる人は イマイチ嫌い
大型でないと 性格悪そうやし 飼い主も性格悪そうに見えるのは 私だけなんかな。。。。。

夕方散歩の1時間前です
なぁ~~んか 眠い? 体が怠い
やる気が出ないって感じの私です
病は気からや無いけど 心に張りが無いのが この原因でしょうね
年寄りやから 体力無いのは 当たり前
気力も 失せたら 病状みたいなんが出るもんなんかも・ネ
同じような 一日を送って 張り合いが無ければ 仕方ないね

2017-04-04 (火)

早朝目が覚めて
5時代からマッコイと散歩に出た
近所で 用を足して さぁ上の方へ歩こうか?と思ったとたん
鳥の羽を見つけたマッコイ
咥えて サッサと家の方に歩きだして・・・・
結局 そのまま帰宅した
野生の鳥なんで 細菌が付いてるかも知れんので 直ぐジャーキーと交換
平常の朝食には 時間が早いので 2度寝のマッコイです

そろそろ 朝方も気温が上がってきたんで マッコイのシャワーをしないと・ネ
寒い間は ドライしゃんぷーみたいな 体を拭くシートやったから
虫が沢山出る季節になってきたから やはり お湯で体を洗うのがベストです。

今日は 昨日より昼間の気温が上がるそうです
そろそろ大殿にも買い物に行かないと・ネ
お米だけになってきてるから 佃煮とか 卵とかを買う予定です。
それから マッコイの サツマイモのジャーキーも・ネ

2017-04-05 (水)

面白くない
昨晩は大阪から 社員の一人の園川さんのことを パパが電話してきた
配送の制服の同姓を 入れ違いに配送したとか
フルネームと番号を確認すれば そんな馬鹿な間違いは 無いのに なんでそれを怠ったのか
情けない。
それのクレーム処理で 遅くまでパパと榎本さんが 宅配に
去年の秋、この園川さんのトラブルで 私のmujimaloは消え、私とパパとの間も 以前より遠のいて
もっとまともな人材やと 高く評価してた 自分が情けないぐらいで
でも現実は トラブルメーカーの 仕事に穴の有る子やった
ホンマに 見る目が無かったけど
ホンマは 去年の段階で 自主的に退社して欲しかったんやけど 現実は今も居る
その子が トラブルごとに 私に苦情を言われると 言ってる人にまで 嫌悪感を抱いてしまう。

早く クビにしろ!!

今後 園川のことで 私に物言うのは 止めてほしい。
大阪に居たら サッサっと言ってやるのに。。。。
遠い大山では 何がどこまで ホントなのかも ワカランからなぁ
まぁ 本人が 退職してくれるのを 願います。

ネットの リサーチゲートで 伊織の論文のプロジェクト?
実際には 似たような研究をしてる人が 支持してるだけらしいけど
その 支持者たちと 一緒に研究するんかと思ったら 間違いでした。
単に 伊織の論文をマークしていて それに協調してるだけやそうです。
そらそうやねぇ~
その人たちの プロフを見ても 名の有る大学では無いし 単なる平の研究生?ドクターでも無いみたい

って ことは 伊織の論文自体が 大したものでは無い?
そうでないことを願うだけで 世に認められないのは やっぱそれだけのもんなんかも。。。ネ

残念でした。
晩にパパから電話がかかってきた
なんと、園川さんだけの責任では無く 岡崎も一緒にやったことのようで
やっぱり 卑怯な性格は いまだ健在ってことやった
言い逃れが上手くて あわよくば 自分は高見の見物状態にするように立ち回る
正直者がバカを見るってことやねぇ~
失敗は 他人に押し付ける技術は 天下一品のカス女やもん
パパのお気に入りやから 嘘でもスンナリ通るのも 本人は承知してるやろね
考えるのも おぞましいわ
まぁ 園川だけの 不祥事でない事が判明しただけでも 良しとしよう。

2017-04-06 (木)

小雨模様の 強風
天気予報通りの 小雨が朝から続いてる
時たま強風が吹くんで ペットドアが 勝手にパチンパチンと開いたりする
明日明後日も 似たよな天気みたいで・・・・
ただ 冬と違って 気温がそこそこ高いので 寒くは無い

昨晩から体調が悪い
風邪気味?
今晩寝る前に 風邪薬を飲む予定です
気の沈むことばかりが続いてるから 体調も悪くなるんやろね
病は気から ってことでしょう。

大阪の事も 伊織の事も 上手く行って欲しいのに 事態は堂々巡りのように
悪い環境から 抜け出せないで居る
それでも 前厄の伊織は とりあえずは 近所に厄除けに行ったそうなんで 体調は維持できるかと?
そう思いたいよ
やはり 特定疾患を抱えているから 余分に心配するよ。
まぁ 現状の体を維持しながら 自分の思い通りの人生を歩んで欲しいと願うばかりです。

そろそろ花壇の花が 咲き始めました。

2017-04-07 (金)

曇り空 時々小雨
でも気温は高めなんで 春の感じ
昨晩風邪薬のカプセルを飲んだんで 今朝は風邪気無し
8時ごろ 山側のミハエルが 家の横を通った
今日は 奥さんと主人とミハエルやったんで マッコイは デッキには行かなかった。
家の中から ワンワン吠えるだけ
ご主人は あまり面識が無いんで 出て行くのが怖いんやろね

近所の桜の木が そろそろ咲き始めるかな
枝の先の蕾は 随分膨らんできてるように見える
我が家のシンボルツリーの てるて桃にも 枝の先にピンクの蕾が見える
1週間もしない間に 咲くかもね

最近は 夜中にに何度も目が覚める
自分に起こってる いろんな出来事を 丁寧に回想して?
どういう方向で 生きて行こうか・・・なぁ~んて
前に 伊織家族が嫌なんやったら 同行するのをやめたら良いとパパが行った
単に 家に宿泊させるだけで 食事はすべて外食にしてもらえばエエって
なるほど・ネ
私は それで良いけど そういう意見を言うパパには 失望するわ
そこまでして 嫌がってる傍に 連れてきたいんか?って・ネ
嫌がらせにしか 感じないよ。
まぁ やりたいようにすればエエけどね、 どんどん株を落としていくだけやし
まぁ 本人は それを望んでるんかも・ネ もう 付き合い長すぎるぐらいやしサ
調子が 良くて 自分に従順なら 嘘つきでも平気なんやさかい、付き合いきれんわ。

伊織の将来が ここまでなら 私の希望は もう無いのと同じ
後は マッコイの生涯を見届けることだけが 私の役割ってことです。
でも 振り返れば それでも 中の上の人生では有ったよネ

2017-04-08 (土)

とても良い天気です
エアコンも必要無いし電気をつけなくても部屋は明るい
朝食後のマッコイは 現在私の横の自分のベッドで高いびきです
ブルマスのブログで マッコイより1歳上が 朝10時半まで起きないとか
散歩を嫌がり 窓際で日向ぼっこが大好きetc
マッコイも そろそろその傾向が出てきてる?
それでエエんよね
ブルマスって そういう犬なんやし
大きな体に 繊細な神経の持ち主
こんな変わった犬は マッコイと出会うまで全く知らなかった
人生最後に ブルマスと暮らせるチャンスが来たことを 神様に感謝してます。

大阪の仕事も ほぼ一段落したようで
まだ こまごまとしたクレーム処理は残ってるようやけど、ネ
毎年 この時期になると 同じことを言うパパです
本人は気づいてないやろうけど
疲れた! 大変やった!の繰り返し
それでもやめないのは そういう環境が好きなんやろ・ネ 他人とかかわっていきたいというか
真逆の私は 他人事ですよ
現在は 将来の希望も無い状態やし。

2017-04-09 (日)

春本番です
早朝でも 暖かいので もうコートは必要無いでしょう
相変わらず短い マッコイとの散歩を終えて 庭に戻ったら 早速草の上に伏せる
そっとしてやりたいのはやまやまなんやけど もう虫が出てきてるんで お腹側を噛まれるんよ
先日 マッコイのお腹を見たら 蕁麻疹かと?思うほど 赤いポツポツが有ったので。。。。
除菌のシートでせっせと拭いて 抗ヒスタミンの軟膏を塗りました
大きな体でも 足が短いから かゆい所に手が届かない
痛いのは我慢出来ても かゆいのは我慢出来ないと思う
だから 原因となる虫に近づけないのが賢明
花も咲きだしたけど 同じように雑草も みるみる増えてる
まずは それからやっつけないと・ネ

近頃って言うか 今年に入って 毎晩のように夢を見る
自分が子供の頃、また娘時代・・・・若い頃?
忘れていた 人間が登場人物のように出て来る。
コレって お迎え現象?まさかね
心の中に 昔を懐かしむ気持ちが有るってこと?まさかね
楽しいことが無いから 昔のことを思い出そうとしてる?

そうかも知れんし そうでないかも

山で暮らして 嫌な人間の事を忘れられる時間が沢山有って 今が一番穏やかな私
人間って そういう環境に置かれると 頭が昔から今までの気持ちを 整理しようとするんかも
衣食足って 礼節を知るやないけど 自分を見つめなおす時が来ているんかも知れんよ。
そう考えたら 納得です。

ニュースでは 自分の年齢に近い人が どんどん死んでいく
そういう歳になったんやねぇ
父ちゃんが 従弟が死んでから 急に気弱になって 意欲を無くしてたとか?
私も キットそうなる気がする
じゃぁ 誰が そうさせる?!
恐ろしいね

こんな事を 平気で書けるようになったってことは 一人で生きれる自信が出てきてるんかも・ネ

2017-04-10 (月)

入学式
大阪の双子が幼稚園に入学する
私は大山から離れないけど パパは 双子の制服姿を写真にと
今日は朝から箕面に行ってるんかな? お祝い金も渡さんとネ

昼12時半のバスで大山に戻る予定
もし写真がPCに取り込めたら ここにアップの予定です

家の前やね

昨晩 伊織家族と食事をしたはずなんやけど 何かは無したんかな。。。
可哀そうに 窓際のような存在になってる研究者 
大関先生よりは 数段実力が有るんやけど 立ち回りが下手やから 研究室のつまはじきになってしまって
この4月から地下のリニアックの傍の部屋? 其処に1人で居ることになったみたい
医局の中のデスクは 保健学科から来た4人の研究生に贈与?
おまけに 保健学科から来た30そこそこの 業績の無い人が 吉岡先生の使ってた個室をあてがわれ
特認助教の身分やとか
情けないね。
完全に 教授からアカハラを受けてるってことやろね
仕方ないよ、もう後戻りは 出来ないんやから
せめて 現在の伊織を受け入れてくれる 外国の大学を願うばかりです
小川教授の傍に居たら 人間を壊されてしまうから

あの 教授、地獄に落ちろ!!と願ってしまうよ

こちら側からばかりの気持ちやから 過激になるけど
客観的に見たら本当の事は どうなんやろ・・・?なんて思う時も有る
伊織の言う事を 全て信じれば むかっ腹が立つけど あの子の話に嘘が混じってたとしたら
そんなことも 考える私です。
一度でも 親を欺けば 生涯100%の信頼は得られないってことですね。

2017-04-11 (火)

朝から雨
昨晩から 朝にかけて 外は暴風雨
早朝のマッコイの散歩に支障をきたすな・・・なんて 思いながら
布団の中で夜明けを待つ
5時半ごろでも まだ雨と風
デッキにマッコイを行かせたら おしっこだけして ずぶ濡れで部屋に戻った
まぁ仕方無いよ
6時半ごろ 少し風は穏やかになったんで コートを着て散歩に出発
ウンチも出たんで 安心して帰宅
ただ 歩く距離は 短い
8時過ぎ 一時雨が止んだ?
実際は 外に出たら 感じないぐらいの小雨やったけど。。
それでも マッコイと コート無で 歩けた
2回目の時もウンチが出た。これで いつもと同じぐらいな気がしたので 気分よく帰宅
朝食は 1回目の散歩の後 済ませてるんで 二度寝をするだけのマッコイです。

デッキも有るし 少々の雨やったら 気分よくコートで出かけるマッコイやから ホント お世話をしやすい犬種やと思う。
頭が良いから 判断力が備わってるし イタズラや反抗しても 自分が悪いと?思いながらしている風なんで
マッコイを 怒ることはほとんど無い
体重が70k超えて 重すぎるので 甘いものを制限しているのが 可哀そうで仕方が無いんやけど
パパが犬用のおやつを ネットで売るほど買ってくれてるから良しとしてます。

花見の話題がTVで多いけど 我が家は隣近所が 桜や桃の木を植えてるので 家に居ても花見が出来てる
勿論 我が家の庭にも 桜の木は2本有るんやけど ソメイヨシノではなく 山桜なんで 去年もお粗末に咲いただけ。
今年は まだ咲いてない
都会と違って 山は気温が低いから 1か月ぐらいは 遅れるんよ。

2017-04-12 (水)

久しぶりの持田
2週間ぶりやろね
ラウンド始めは 天気が悪くて 小雨が降りっぱなし
眼鏡が濡れて前が見にくいけど 見えたところで 当たりが良いわけでもないので平気
980円のホームセンターで買ったヤッケが役に立つ
2時間ほどで 周り終わったころ 天気は回復
家に帰る途中 ロイヤルホテルの裏の 寄付した桜の木の見物に寄った
幹も太くなっていたし 花もそこそこ咲いて綺麗やった。
パパの名前のプレートがかかってる桜です
まぁ ロイヤルの客も あのへんに歩いて行く人は ほとんど居ないと思うけど・ネ

明日は 車で大阪に帰るパパ
大山に戻る時に 大阪の私の部屋の壁にかけてる 武蔵の写真を持って帰ってもらう予定です
これで 武蔵も大阪からサヨナラってこと
写真だけのことなんけど サ

今月も もう中旬になりつつあるね
去年の今頃は ウラタが来るのが楽しみでしかたなかったね
今年は うまくいけば 紅葉の季節に日本に来れるとか
楽しみの少ない私には 彼女が日本にきてくれるのが とても嬉しい
親戚なんかと 付き合うのは ゴメンこうむりたいもんね

パパが昨日 伊織が 前にパパに書いてるmailを双子の幼稚園入学式の写真と一緒に送ってくれた
タイトルが文字化けしてるし 双子の写真の添付ファイルは 結局開けられないって言うか 見ることは出来なかった
まぁ 見たくもないからエエんやけど・ネ
伊織のメールは 阪大の保健学科の教授の件で 来年定年を迎える教授の空ポストに納まる内容でした
コズカ先生と イナムラ先生がかかわっていて 伊織を推薦?してくれるような内容であった。
けれど おそらく これはアカン話に終わると思う
パパは イケルように錯覚してるけど 阪大は 実力有るものは 頭を打たれるアカハラで有名な大学
現在 窓際状態の伊織が 教授枠に入れるぐらいやったら 今の状況と矛盾してるわ
いずれにしても 留学の話で 阪大を出ることが出来なければ 生涯 終わったようなもんやろねぇ~
私の心の救いは 厄除けに行ってもらってるから 一応 仁慈を尽くして天命を待つ?
大げさやけど 自分で判断できることは 後で後悔しないようにするってのが大事やと思うんよ。
国からの研究費が 自分が使おうと思った時には マイナス?
もし アメリカの雇用が有るなら 30万ほど 伊織に進呈しようと決めていたけど 需要が無さそうで 残念!!

2017-04-14 (金)

昨日は書かなかったんやね
そりゃ 毎日書くことが有るとは限らんし
近頃は 楽しいことがグッと減ったから。。。
今を生きてる?感は有るけど 先の楽しみは無いようになってる
大阪は 榎本さんが 跡取りの仕事を着々と身に着けていってるようで ホンマ良かった
私が 以前出来る子として思ってた園川さんは アカンかったみたいで・・・
まぁ 高校の採寸で2回一緒になっただけやから 仕方ないよ、ホンマの姿を見抜けなかったのも・ネ
パパは 相変わらず 岡崎ヒイキで 失敗も物忘れも 全て容認
出来の悪い人間が 好きなんやろねぇ~

私とは 真逆の性格やから そうなるんやろね
マッコイが居るから 大山で大人しく暮らしてる私やけど
一人になったら おそらくパパと行動を共にすることは無くなるやろね
仕事の中では 真逆の性格でも 同じ方向を向いて やっていけるけど
ワガママし放題の中で 真逆は 反発こそすれ 融和は無いね
我慢する気なんてサラサラ無いんやから

伊織も 尻すぼみの人生か
阪大の保健学科の教授?
教授になったら 好きな研究が出来るし アルバイトって言うか 副業も認められてる
本人にとったら 天国かも
それで良いなら 願ったりかなったりですよ

私の希望の星やった伊織は もう存在しないってことやねぇ。。。
長くて 短い人生の 終わりが近づいてきてる
思い残すことは 無いよ。

2017-04-15 (土)

面白くない
天気は 晴れ時々曇りって感じ
気分は 曇り時々雨の私です
土曜日の今日は リゾートにもお客さんが来てるのか 我が家の横を 知らん顔が散歩してる

花壇の花は 芝桜が2分咲き
水仙だけが 満開? まぁ小さいスペースでやけど・ネ
玄関側は シンホルツリーのてるて桃が ピンクの花をつけてる
花数は そんなに多くはないけど 去年よりは マシな気がする

現在の楽しみと言えば 紅葉の頃?ウラタが日本に来る事だけです
他の人間には 誰にも会いたくない
疲れるだけで 全く面白くないんやもん
面白い事って 人生長いけど そうそう沢山無いもんやわ
幸せボケしてるんか ハードル高くなり過ぎてるのかもね

カブキブラシが欲しくて ミネラルファンデーションのサンプルが付いたのを注文してみた
店がルーズなようで なかなか届きません
荷物追跡の機能が付いてるけど 3日前と同じやし
まぁ ソコソコついてるのに3000円ほどやから 安し悪しなんかも・・・ネ
サンプルで試して 色が決まったら ファンデーションの発注を考えてたけど
あんまりルーズなら 他を当たった方がエエんかも・ネ
ミネラルファンデーションを売ってる店は 結構有るし

要は カブキブラシが欲しかっただけやもん。

2017-04-16 (日)

初夏みたい
朝から気温は二ケタ
持田で回っていても どんどん暑くなって
今日は日曜やから メンバーでない人も楽しんでるから 前が遅いとホールを飛ばすことになる
14と15を飛ばして16ホールを回って帰宅
時間が早いので パパは ケフラーで 家の壁の洗浄
私は 玄関前の花壇の雑草抜きをした
おかげで 新築とまではいかないけど かなり綺麗な家になった

昼ご飯は 皆生の和食しゅう へ
顔なじみやから 歓迎ムード漂う? 気分よくしゅうランチを食べて まるごうで買い物して帰った
マッコイに お土産のおはぎも ちゃんとゲット!!
まるごうは 袋詰めもしてくれるし 品数は多いし 綺麗で清潔やから 申し分無いスーパーやと思う

明日も熱いらしいけど 夕方からは雨やそうで
朝のうちが降ってなかったら 持田には行けるかも?
毎日 何歩かは 健康の為に歩かないといけないパパです。

マッコイは 歩くと 直ぐバテルんで 先代みたいとパパに言われる
体重が有るのを 責められてるような 嫌な気分の私です
不妊治療をしてるから 太りやすいのも有るけど
メスとは言え 6か月にもならないかぐらいで 手術してるから オスと変わらない状態かも?
だから 大きくて体重も重いってことです(キッパリ!!)
ブルマスの メスとの比較は やめて欲しいよ。

2017-04-17 (月)

小雨 降り続く
天気予報通り
うっとおしいけど そんなに暑くないので これでも良いかな
ただ庭が乾かないんで 芝刈りが出来ない
芝刈りといっても大半は雑草
雑草が伸び放題なんが どうも嫌でね
先週は 土日天気やったんやけど 芝刈りは平日にしたい私です
やっぱ エンジン音がウルサイから。。。。
この辺りは 土日 祭日 工事はダメ
芝刈りは 工事ではないけど 音は 工事と同じぐらいするよ

朝散歩で 家々に花が増えてる
我が家の花壇にも 少しは花が咲いてるけど 他所の家の方がもっと咲いてる
チューリップは 他所の家の方が 数段綺麗に見える
やはり 毎年新しい球根を植えた方が良いのかも
我が家のは 去年のままやから なんとなく小さい気がするよ
色も ピンクの薄い感じやから 目立たないし
真っ赤の球根を 次回は買って植えようと思う。

今月も中旬を過ぎた
年寄りになると 毎日が速く過ぎて行く
秋の紅葉の季節まで 何の楽しみも無い
それでも マイペースで マッコイと暮らせるから 充分幸せってことです。

2017-04-18 (火)

雨のち曇り
今日は 玉造温泉玉泉に日帰り温泉を予約してもらってる
板長の料理は 毎回洗練された美味しいのがていきょうされる
量が多いので パパが 社長にメールで 少なくても充分ですと毎回言ってるみたい
けど 品数が減る様子は 全く無い
まぁ お腹一杯で帰宅して 晩御飯を チョッピリにすれば済むことなんかもね
毎月1回 玉泉に行ってるけど ブログをやめてから 写真を撮ることも無くなったんで
単なるご馳走の日になってるかも
私の中で 値打ちのある行事?日帰り温泉も含めて
少なくなっていってるんやろね
人生の終わりに近づくってのは 周りの環境も 魅力の無いものになっていくんかも
生きていても 大したことないって 言うか 未練が無くなって行くって気がするよ
マッコイが 死ぬまで生きる
そんなイメージを持って 日々過ごすようになってる

朝散歩の時 何か足が冷たい?
そんな気がしたんで 長靴を見たら 右足の底に近いサイドに切れ目を見つけた
ヒロミチナカノの長靴で ゴムが柔らかめやったんがアカンかったようで
去年買ったのに 1年でダメになってしまった
まぁ 天気が良くても 山では 毎日長靴を履いてるから 痛むのが速いんかも
また ネットで買うか・・・
もう少し丈夫なんを探す必要があるね

2017-04-19 (水)

晴れたけど 少し肌寒い
風が結構強いから 体感温度を低く感じる
朝から持田で1ラウンド
オッチャンがグリンの上を綺麗にカットしてまわってた
体調が良くなったんやねぇ
ホンマ良かった
前に整備をしていた 歯抜けのオッチャンが言うには 癌か何かで 命が短い?
そんな悲壮なことを言うてたのに 持ち直したんかも?
持田では まともなんはオッチャンだけやもん
どうか 元気で過ごして欲しいと願うよ。

昨日は 玉泉に行ったけど 相変わらず スゴイ料理のオンパレードやった
日帰り温泉の金額では 到底出ないような?料理の数々
板長が どんどん勉強してるのが 伺えた
ブログを書いてないから 写真を撮ることは無かったけど
八寸のモズクのウニ乗せなんかは ワサビ味のとても美味しいもんやった
他にも 玄米麺のつけ麺
境港産のサーモンの8分焼きは 溶かしバターに浮かんで 絶品
料理途中の レモンのソルベは 口の中がサッパリとした
アマダイの 花筏は 目にも鮮やかって言うか。。。
花びらの浮いた 美味しいとろみのついた出汁を 残さず飲んだ(美味しいからついつい)
タコの湯引き?刺身? イチゴ味の漬け汁が付いていて 色も勿論ピンクで
花見に行かなくても 桜満開で おまけに気分上々でした。
アメリカから ウラタが 来たら(秋に来るはず)是非玉泉の料理ご馳走してあげたいよ。

2017-04-20 (木)

ミスターバークで昼ご飯
大雑把な感じの店です
セットメニューの内訳は 野菜とハンバーグか 形成肉のステーキ
ご飯とスープで 1000円弱
コーヒーは サービスで飲み放題 ドリンクバーのようになっていた
炊飯器も置いて有って ご飯もお代わり自由
サービスが良いので 最初入った時は 名前を書いて待った
それでも 食べ終わったのは 12時半になってなかった
常連客が多いのか? 私が帰る頃には 店は随分空いて。。。。
まぁ 安いし 料理が出てくるのも速いし、庶民的で良いかも・ネ

帰りに イオンへ
パパが ネットで買ってくれたズボンのすそ上げ、明日引き取りの予定
ついでに 私の 夏物のソックスを8足購入

そうそう 今朝持田に行こうとムーヴに乗ったら パンクしてるやん
で、冬用のタイヤを買った イエローハットへ
修理不能の 斜めに刺さった釘なんで タイヤを1本購入
店の人は 1本変えただけやったら バランスが悪いって言うたんやけど そんなんお構いなしよ
そんなに走ってない冬用のタイヤやのに 4本とも新品にする気はないよ・ネ
けど 今時 パンクするなんて 信じられんわ
持田に行った時に 細い道を対向車が来たんで 脇に避けた あの時 釘を拾ってしまったんやろねぇ~~
道で無い所に 乗り上げて 対向車をかわしたんが アカンかったってことです。

まぁ 何年に1回か? 運が悪いことだってあるかも・・・・

2017-04-21 (金)

曇ってる
で、なんとなく?むしむししてるかも
金曜日か
1週間が 速い
庭の草刈をしてみたら なんとなく腰が痛い
芝刈り機の方が 体に ダメージは少ないかもね
マッコイは 私が家に居ると デッキで日向ぼっこをする
飼い主が 在宅でないと 不安なのかも知れん

ネットでカブキブラシを注文したら ミネラルファンデーションのサンプルが沢山ついてきた
どれも小瓶なんで 直ぐ無くなるかと思いきや 3日使っても まだ一瓶無くならない
こんな状態やったら サンプルで1か月はいけるかな?

来週末からGWやね
どうせ 誰も来ないから とりわけ片づけることも無いし。。。

2017-04-22 (土)

晴れてます
持田に朝行ったら 明日が定例会ってこともあって 結構人が居た
サッサと1ラウンドで2時間
9時半には 帰宅していた
天気も良いし 暑くも寒くも無いのに 気分は イマイチ
目の覚めるような 出来事が一つも無いのが うっとおしい原因かも
大阪からは 仕事のトラブル?
スカート丈が長い、長すぎる?
って 学校が そういう意向やったんと違うん?
アパレルの営業が 頭が悪いせいで うちの社員にしわ寄せが。。。。
制服関係の アパレルの社員なんて 出来の悪いのが多いよ
うっとおしい事や嫌な事?
他人のせいにばかりしたがるつうか・・・会社での立場を守りたいんやろねぇ・・・
うちの商売は 社員の一人についでもらう予定やけど 女やから 今の内は バックアップをしっかりしてあげないと・ネ
後継ぎが居ないから 彼女に白羽の矢を立てたんやもん。

もうすぐGWや
去年は ウラタが来るってことで ワクワクしていたけど 今年は 秋に来れたら?
って具合やから 楽しみが全くない
だんだん楽しみの無い日が増えてきて そのうち 人生が嫌になるんかも
いくら暇でも 年寄りとは 付き合いたくないしなぁ。。。疲れるだけやもん

大山リゾートでも 犬が3匹死んだ
山側の ダルメシアン
いつもBMで来るところの中型の雑種?
里子を育ててる家のテリア
この3軒の飼い主は マナーが悪い
ウンチを家に持って帰らずに 埋める?
埋め方浅いと 踏むやん・ネ
犬は寿命やったんやろけど 飼い主は まだ健在
けど 年寄ばかりやから 次は無いやろ・ネ
道路わきを注意しないで歩けるようになるかも・ネ

2017-04-23 (日)

昨日よりは気温が低いけど
朝から 良く晴れてます
昨日から 体調の悪いマッコイが気がかりやけど
ジャーキーなどのおやつは 口にするんで 一応見守ってる
体調悪いと 寝ていても静かって言うか 
毎度の豪傑イビキが無いので ちゃんと?呼吸してるか 不安になるよ
ブルマスブログの1歳年上のサブも 最近では 散歩も行きたがらない?
朝起きるのも遅いとか。。。
やはり 老化が速いみたいやねぇ
マッコイは 今年で5歳
普通の大型犬やったら 一番元気?な成犬の時期のような気がするけど
ブルマスは 倍以上のスピードで 老化するんかも
それでも 命ある限り 楽しい生活を送らせてあげたいと思ってる。
リゾートの中を 知らない顔がウロウロするんで 土日は デッキに出るドアを開けっ放しにはしない
マッコイが 出たり入ったりするのが見えると 我が家の横で こっちを見る人が増える?
そうなると マッコイが 落ち着かないもんね

来月には デッキに目隠しと 小さな屋根をつけてもらうから それからは開けっ放しに出来るはず
GWの後やねぇ ホームデコって名前のリフォーム屋さんに お願いしてるんよ
今月までが 忙しいそうでネ
雪が積もる県やから デッキとか 屋根の修理が混んでるらしい
我が家は 夏までに 仕上がったら良しやから 工事は 5月に入ってからってことなんよ。

2017-04-24 (月)

日本でしか通用しないってことか
いくら論文書いても 自画自賛
アメリカの大学に履歴書を送っても 何処も雇ってくれない
で、保健学科の教授なら?何とか推薦してくれる人も居るようで
それも 嘘かホンマか 当事者でないのではっきりしない
少なくとも 私が抱いていたことは アカンかったって結論が出たってことです
こんな状態になるってことやから 去年の秋にブログが無くなったのは 幸いやった
エエ加減なことで ことが運んでいたら 外向きに 恥さらしになってたかも・ネ

私の夢は 終わりました
完全に
後は 残りの人生をマッコイと生きていくだけです。
願わくば もう周りで 出来事が無いようにしてほしい
そっと、静かにして居て欲しい
大阪の店のことも パパの仕事のことも 伊織や 伊織家族のことも
私に イロイロ言わないで欲しい

毎日が 鶏生活
心穏やかに余生を送るんよ。

2017-04-25 (火)

ワガママは許さない
今朝はパパが居ないので マッコイと私で散歩
明け方 デッキで ウンチもしてるんで 余裕で歩いて行った
それでも 途中で再度するんやけど・ネ
帰り道 いつものように座り込む
パパと一緒なら 私が先に家に戻って 鍵を開けて。。。。。
それで パパたちが居る地点に戻っても 同じ場所で居座ってるんやけど
今日は そうは行かんよ

1回目は サヨナラって 言うても、聞いて聞かんふり?
重い腰を上げようとしない
なら、
2回目
バイバイ!!って言って リードはマッコイの方へ ポン!
サッサと 歩き出した私
最初はたかをくくってた様子やったけど ずんずん離れるのが不安になった?
後ろも振り返らず マッコイから見えない所まで 進んで 様子をみた
トボトボと歩いてきた
道の端の 石を積んでる側を 隠れるようにトボトボ歩いて。。。

それ、見ろ
ママをなめてたら 捨て犬の気分になるんや
待ってる所に たどりついたら 後はサッサと言うことを聞く
マッコイは 自分が納得したら 忠実ってことです。
力任せに 引っ張っても ビクともしないけど
帰宅してから
やはり 自分が叱られた状態?を認識してるような態度
サッサと デッキに行ってしまった。
まぁ 7時過ぎたら 部屋に戻るはず・・
朝食の時間は 腹時計が性格やもん、犬は
それまで 知らん顔の飼い主です。

2017-04-26 (水)

雨です
土砂降りって程ではないけど かなり降ってる

昨日雷が鳴ってたから これぐらいは降るだろうと予想してたけど
夜明けの時間になっても暗いのがイマイチです
先日から ずっと考え続けてること
人間としては 一人で生きようってこと
家族から離れて 別に暮らすと言う事ではなく 心が自由に離れるって意味です
家族にこだわらず 自由な考えで 生涯を生きていく
私には ピッタリの生き方のように思う

パパのこと 伊織の事 伊織家族のこと
私の心と話して考えると 気楽でいいように思う
長生きもしたく無ければ 物欲もさほどない
他の人と仲良くもしたくないし
現在の状況、マッコイと暮らせれば それだけで充分
気持も心も外に向けなければ 出来事を憂うことも無い
早く こういう私なりの悟りを開くべきやったね

皆さん サヨナラ
コレが 一人で生きていく極意やったわ
誰にも気づかれづ 自分が納得できる秘策やったんよ・ネ

何もかも うわべだけかかわっていれば 丸く納まるってことです
なぁ~~んか 気楽なきぶんです。

2017-04-27 (木)

曇りのち晴れらしい
早朝書いてるから この通りいくかどうかは ワカラン
マッコイと早起きして 外を少しだけ歩いて 直ぐ帰宅
ホントに遠くに行こうとしない
基本的に 散歩嫌い?
っていうより 自分が行きたいと思っても 体力無いし
くたばると 置いて行かれる?そんな気持ちも有るんやろねぇ。。。。

写真でも撮ろうと思うんやけど 携帯を持って外に行く気がしないんで
最近マッコイの写真は無い
去年の秋までは ブログの更新が有ったんで セッセと撮ったけど 現在は 何も無いから
デジカメも必要無いし・ネ
店のトラブルをきっかけにやめてしまった mujimalo
もう2度とブログを書かないかわりに ローカルで日記を書いてるもん
やはり 文才は無いのに 記録は残したい性格なんやろね

かえって この方が 外とのつながりがないんで 私向きです

今日は 大阪からパパが戻る日です
昨日電話で 何やら店の子が失敗した話をしていた
そらするわな。

それを覚悟で ノータリンばかりを雇ってるんと違うん?
自分を100%以上?頼ってくれる人間を 傍に置きたいんと違うん?
なら 失敗を当たり前と 思わんと・ネ
昔なら 意を同じくしたかも知れんけど 現在は 他人事やわ
もう マッコイと 私の間に入る生き物は 無いってことですね

2017-04-28 (金)

今日はダイハツへ
点検と冬用のタイヤをノーマルに換えてもらう
先日1本パンクして パパが家で換えたから 残り3本ね

とりあえず パパが居るんで 早朝の散歩の後は持田へ
1ラウンド 2時間ほど散歩して10時前には帰宅
我らが家に戻ると マッコイは デッキで日向ぼっこをする
留守の時にデッキに1人で居るのは不安なんやろうねぇ~
根が臆病やから

ダイハツは1時の予約やから 11時ごろ出かけて 昼ご飯を食べて1時に持っていけば良いと思う
さぁ 琥珀月にするか 前に食べ損ねた 燕京にするか ネットで調べてからやね

明日からGWが始まるけど ホームデコは いつ電話してくるんやろ
今月じゅうには連絡するって言ってたけど 土日に連絡してくるつもりなんかな
まぁ電話やからエエってもんやけど・ネ

午後の2時ごろ ラインの電話
アメリカの幼馴染です 2週間ぶり?
今年の秋は やはりハワイをやめてご主人と日本へ 1か月滞在の予定
2週間は イロイロご主人と用事が有るみたいやけど それが終わったら 大山に滞在してくれるそうで
嬉しいねぇ~ 最近 良いことが無いんで 面白くなかったけど
彼女が来てくれるから 希望が出てきました。
秋の終わりから冬の始め?の2週間、何をして遊ぼうかな、何処に行こうかな
時間が充分あるから 何でも出来そうです

2017-04-29 (土) 昭和の日

GWが始まりました
お山の天気は まあまあで現在は曇り
午後からどうなるかな。。。。
この辺りは コゴミやワラビなどの山菜が沢山出来るんで リゾートの近所の道路には
車を停めて セッセと山菜取りをしてる人が目立つ
店で買っても 200円ぐらいのもんやのに ガキになって採るのは 本人にとってレジャーの一種なんやろね
とっても真似できませんよ

秋に留治が東京から来ることになった
私の幼馴染にも会いたいと言ってくれてるんで 楽しみが倍増した
アメリカから大山に来るはっきりした日にちが決まったら また留治に連絡するつもりです
彼女も もう35・6なんかな?
可愛い人なのに どうして結婚相手が居ないんやろね
近頃の若い人(20代)の方が 結婚してる人が増えてきてる気がするけど・ネ
丁度 結婚より仕事を続ける方が良いと言われた世代の女の子ってことなんでしょうね
神戸の従妹の子供も アメリカの幼馴染の子供も独身で 同世代です
まぁ 今更 どちらが良いとも言えないよ。

昼間になって 我が家の横の道を車がよく通る
そう、高級車ばかり?
このリゾートは レクサスのオンパレード
パパのような 4駆も有れば TV宣伝そのままの スポーツタイプのカッコいいのとか
エンジン音が違うよね

なぁ~んか プリウスや ホンダの中型?なんかに乗ってたら 恥ずかしいかも・・・・
悪いけど・サ

2017-04-30 (日)

暑いぐらいの日曜日
早朝から 持田に行ったら 何??
沢山人が居て。。。
定例会は先週の日曜のはずやったんでは?
雨やったんかな 先週
結局 9ホールだけまわって帰宅
庭の雑草狩りをしました
気温は うなぎ上り 夏みたいで・ネ
こんな日は 何処にも行きたくないし 食欲も落ちる
家に有る食材で 昼ご飯 焼きそばですわ
世はGWで みんな ご馳走を食べてるんやろねぇ
お金は 充分ご馳走分ぐらいあるけど 気分がのらんよ
楽しくないって言うか・ネ

4月は今日でお終い
明日から 5月やもん、1年って 速いよ全く
秋まで 直ぐかな
留治や ウラタさんが来るのだけを 楽しみに毎日を過ごしてる私です。

パパが大山に居ても もう行動力が無いんで PCの前か ちょいと庭の用事をするぐらい
寄る年波には勝てないネ やってることは お爺さんそのものやもん
大阪に居ようが 大山に居ようが 似たようなもんでっせ 私にとっては・ネ